半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3699 200字作文②

前回の続きです。

題名は「こんな人になって中が校を卒業したい」です。

〇私は人任せにしない中学3年生になりたいです。私は人任せにすることが多いです。だれかが発表するのを待ったり,誰かが言うまで言わなかったりしてしまいます。でも,最近人に任せるより自分から進んで行動したほうが楽しく生活できることがわかりました。そして自分から動くことで,良いことや悪いこと分かり,それを反省することで成長できると思います。でもまだ人に任せることがあるので自分から動きます。

〇ぼくは,誰にでも優しく接することができ思いやりのある中学3年生で卒業したいです。なぜかというと,自分だけが幸せになればいいなどと思っていると大人になったら後悔すると思うし,たくさんの人に尊敬されるようになりたいからです。他にも大人になるといろいろな人と出会う場面が多くなるので,そのためにもだれにでも優しくすることができるように,日々の生活から思いやりをもって行動できるようにしたいです。

〇私が中学校を卒業する時になりたいのは,「幸動力」のある人です。どんな人にも思いやりをもって接し,下級生から,あこがれとして見てもらえる,そんな3年生になりたいです。そのために,登下校中や学校内,どこでもだれとでも「あいさつ」をします。そして,部活動や委員会でも自分に与えられた仕事をしっかり最後までこなすことができるようがんばりたいと思います。日野中学校生徒の一員として立派な3年生になりたいです。

〇私は,明るくて誰にでも優しく接することができる人になりたいです。私は。人と話すことがあまり得意ではないので明るく優しい人にあこがれています。もしだれかが泣いていても笑顔にしてあげられるようになりたいです。私は,すごく悩んでいることがありました。「大丈夫。ひとりじゃないよ」と言ってくれたので悩んでいたことも忘れてしまうくらい笑顔になれました。私はそんな人になりたいです。

〇僕は,心優しく温厚で他人に頼られる人になって卒業したいです。僕は性格上,人に頼られる活発で積極的な性格ではありませんでした。最近では,友達と話し合ったりしていますが,元々人とはしゃべらない性格で心配性でもあります。でも,だからこそ,これからの3年間で変わって行きたいと思っています。これから今以上に友と交流し,出来るだけ明るい性格をつくり「幸動力」をしっかり心に刻み,皆を幸せにする人になります。

1年生でこんな作文を書く素敵な生徒たちです。

3年後がとても楽しみです。