半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3698 1番とりました

ついに1番をゲットしました。

統一地方選挙の投票が1番だったのです。

投票1番の人は投票箱の中が空であることを確認しなくてはいけません。

その体験をしたくて今日の朝6時50分から投票場の前で待っていました。

私が並んで待つとすぐに別の投票者が来ました。

間一髪で1番をとれたのです。

受付を済ませると記名しました。

そして,投票する時に係員が2つの投票箱を開けて,

「中が空であることを確認してください」と言いました。

確かに空でしたが,手を入れて再度確認しました。

箱が施錠された後,投票を済ませました。

なかなかできない貴重な体験でした。

さっそく授業で使えます。