半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3700 みんなの幸動力(その3)

今日は,火曜会の日でした。火曜会とは,火曜日の朝から4学級の代表委員8名を集めて,先週の幸動を報告させると言うものです。さて,今日も生徒たちは,多くの幸動をしてくれました。例えば,

・バスでおばあさんに席をゆずった。

・スーパーでレジの順番を替わった。

・地域の人に立ち止まってあいさつした。

・おばさんが道に落としたポーチを拾った。

・給食の時に落ちたスプーンを多くの人が拾ってくれた。

などです。

 

教師が意図的に仕組んでいくことで,生徒たちは,良い方向へと変わっていくのだと思います。

昨年度できませんでしたが,今年度は学年主任となりましたので,このような学年全体を巻き込んでいく取り組みができます。

様々な教育的行事を実施するためには,立場というものも重要だと思います。