半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3692 今年度初めての200字作文①

先週の学年集会で行った「ミニ道徳授業」の後,200字作文に取り組ませました。

最初ですから,私がタイトルを指定しました。

それは,「どんな人になって中学を卒業したいか」です。

その結果,どの生徒も一生懸命に考えて書いたあとがありました。

とても関心しました。そこで,いくつかを紹介していきます。

その①Iさん

卒業していった先輩たちが困っている人がいたら助けてあげていると聞いたので,私も困っている人がいたら,助けてあげられるような人になりたいです。そのためには,周りを見て気付いたら進んでするようにしたいです。他には。会った人には,あいさつをすることを心がけたいです。小さな声であいさつをするのではなく。大きな声で明るいあいさつができる人になって中学校を卒業できるようになりたいです。

 

その②Oくん

僕は,勉強ができて優しく人の気持ちを考えられる人になってからこの中学校を卒業したいです。勉強ができず自己中心の人には絶対になりたくないです。だから,そのためい毎日勉強をたくさんして,普段から人のためになるようなことをいっぱいしていきたいです。そして,下の生徒たちに忘れられないくらい尊敬されるような人に僕はなりたいと思っています。だから1年生の時から後悔のないような生活をしたいです。

 

その③Kさん

私は,学年目標の「幸動力」を目標にして周りの人・自分が幸せな気持ちやうれしい気持ちになるようにしたいです。そのためには,周りの人のことを考えるのが50%,自分のことを考えるのが50%ということを毎日どんなところでも,「幸動力」を頭に入れて1日1日を過ごし,思いやりのある人になりながらも,心豊かで勉強もできる人になって中学校を卒業したいです。そして,卒業後も「幸動力」を忘れずに過ごしたいです。