半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2560 200字作文①

昨年度に引き続き学年全体で200字作文をやっています。
2年生最初の題名は,「こんな先輩になりたい」としました。
その中から2つを紹介します。

●私は,やさしくてお手本になりたよれる先輩になりたいです。私が1年生の時やさしくたよれる先輩がたくさんいました。
「どうすればいいですか」と言うと優しく教えてくれました。
私はその時にこの先輩すごいなと思いました。だから,私もこの先輩のように,質問されたら,やさしくたよれる先輩になりたいです。そして,こんな先輩になりたいと思われるようにしたいです。やさしくお手本になりたよれる先輩になるように頑張ります。


●僕は,後輩に尊敬され,お手本になるような先輩になりたいです。そのためには,自分がまず学校生活や部活の時から変わりたいです。自分がしっかりとやると,後輩たちも自分を見て良いことは真似すると思います。なので,僕は日頃の学校生活から見直していきます。僕は先輩という意識が全然足りないので,もうすぐ部活に1年生が入ってくるので,少しずつ先輩という意識を高めたいです。