半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3687 出来ない生徒を叱る指導よりも

3時間目は身体測定でした。測定に入る前に1年生全体へ話したことです。
①目標時間は11:25までの30分間です。できそうですか?
②全体が動く時に大切なことは何ですか。
 生徒は,勝手なことをしない,思いやりと答えました。
③おしゃべりをしないことです。

 

測定が終わって集合させた後,
④時計を見ます。何時何分ですか?
 生徒 11:25です。
⑤目標だった30分間で終わることができました。素晴らしいことです。みんなに拍手!

出来ない生徒を叱る指導よりもできたことをみんなで喜ぶ,そんな1年間にしたいです。

そのためには,教師が意図的な指導をしていかなくてはいけません。

生徒がクリアできそうな目標のちょっと上に目標を設定して活動させる。

そして出来たら,ほめる指導。

出来なければ,出来なかった理由を生徒に考えさせる。

そして次の目標に向かって努力させる。

こんな指導を繰り返して,1年生を育てていきたいと思っています。