半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2245 「教師修行セミナー2014夏」終了

菊池省三先生と福山憲市先生のパワフルな講座で参加者全員が,圧倒された1日でした。
2人の共通点は,「情熱」と「ほめる」ということだと思いました。
目の前の生徒をこのように成長させたいという具体的な目標を持って,繰り返し指導していくのです。
しつこさも大切です。
2人とも,児童が成長した児童の実際を見せてもらえたことで,実践に説得力が増します。
60名近い参加者も,すぐに2人の世界に引き込まれていくのが分かりました。
夜の懇親会も,30名をこえて,大いに盛り上がりました。
県を越えて職種も越えて集まり,教育について熱く語る,こんな素晴らしい会があるのです。
今回もいろいろな先生たちと名刺交換をさせていただきました。
この出会いが,またどこかでつながっていくのです。この出会いに感謝します。
私の30分間の講座も,なかなか好評でした。
また懇親会で,道徳授業について語りあえたことがうれしかったです。
参加していただいた先生たち,ありがとうございました。また,お会いしましょう。