半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3699 今年初めての道徳授業

今日の4時間目は,ローテーション道徳授業を実施しました。

題材名は「ボランティアに必要なこと」です。

1時間目から3時間目まで社会科の授業が入っていましたので,直前の準備ができずにバタバタとしましたが,何とか無事に終わりました。

中心となる発問が難しかったのか,あるいは授業の構成がまずかったのか,期待した答えがなかなかでませんでした。

次の学級では,修正したものを実施したいと思います。

以下,生徒の感想です。

・相手も笑顔にするだけでなく,自分も笑顔になれるような活動でとても心が温まりました。

・ボランティアを楽しく行えるようになったらいいと思った。

・今までは強制的に参加させられていて,少しだけだるさや面倒くささを感じていたけど,誰かのためを思ってすると気持ちよく行える気がしました。