半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3700 初任者指導の記録

月に1度,初任者指導に関する報告書を作成しています。

1ヶ月間でどのような研修をしたのかを記録します。

これが3種類あります。

1つは,初任者本人の記録

2つは,拠点校指導員の記録(市内の初心者指導のまとめ役)

3つは,配置校にいる初任者指導担当の記録(これが私)

 

記録の最後に所感を毎回書いていますが,ありきたりのことは書きたくないので,割と本音で書いています。

12月の所感にはこんなことを書きました。

4月から始まった初任者研修も今年の分は,最後になりました。

今年を振り返ってどうだったでしょうか。

教師として成長するためには,研修を意図的に重ねていき,それを整理して自分のものにしていく必要があるのです。

受け身的ではいけません。

能動的に研修を重ねていくのです。

初任者研修も残り僅かとなりました。是非,意欲的に取り組んで教師として少しでも成長してほしいと思います。