半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3143 儀式的行事

今日は,後期始業式でした。
2学期制をとっているために,何となく中途半端な時に始業式が行われます。
式が始まる前に,私が全校生徒に対して次のような話をしました。

①始業式は成人式,結婚式,葬式などと同じ儀式であること。
②儀式であるから,場に応じた服装や行動をとるべきであること。

つまり,「公」の意識をもつことの大切さを語ったつもりです。

その結果,約30分間生徒たちは,しっかりとした態度で臨むことができました。
素晴らしいことです。

こういった儀式に参観する教員も「公」を意識すべきだと思っています。

生徒に教えるべきことだと思っていますが,教師にも教えるべきことになってきています。

「公」を教えるどころか「私」を優先させる教員が増えてきているのです。

このままでいいのでしょうか。