半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3420 着任式での語り

今日から新年度が始まりました。
始業式に先駆けて着任式があり,全校生徒に向けてこんな語りをしました。


H中学校ののぼりに「気づき 考え 実行する」という言葉が書いてあります。
この3つは誰のためにするのか,考えてみました。
私の考えは,周りの人のためです。
つまり,(周りの人のために)気づき,
(周りの人のために)考え,
(周りの人のために)実行すれば,
このH中学校は,今よりももっともっと素晴らしい学校になるということです。

みんなと一緒に頑張っていこうと思っています,どうぞよろしくお願いします。

200名近い生徒たちは,しっかりと聞いてくれました。
これからがとても楽しみです。