半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5811 小さなキセキ

今週の水曜日は,久しぶりに家族4人が揃ったので,夕食は居酒屋に行きました。

2人の息子の仕事の関係で4人が揃うことは,なかなか難しいのです。

居酒屋に行った理由は,美味しい焼き鳥と唐揚げが食べたいと思ったからです。

酒を飲まない私と妻はジンジャーエール,2人の息子は生ビールで乾杯しました。

さて,「JAF MATE」(2024年春号)に作家の吉本ばななさんのこんな文が載っていました。

 

〈引用始まり〉

みんながぶじで,たまたま同じ時間に体が空いているのは,現在社会では決して当たり前のことではない。小さな奇跡なのだ。

〈引用終わり〉

 

その通りだなあと,しみじみ思いました。

こんな小さな奇跡をあと何回経験できるのかとふと考えてしました。

この居酒屋は,焼き鳥や唐揚げも美味しいのですが,玉子焼きも絶品なんです。