半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5775 2度目の退職

今日は,10か月間勤務したS中学校の離任式でした。

非常勤講師ですから退職という立場になります。

昨年度末に定年退職していますから,2度目の退職となります。

体育館のステージ上で全校生徒を前にして話すのは,1年ぶりぐらいでしたからほんのちょっぴり緊張しました。

話した内容は,こんなことです。

○もう教師はしないと決めていたが,再びやって良かったと本当に思う。

○生徒とやり取りをする授業が楽しかった。

○生徒から元気や生きる力をもらった。

○教師は素敵な仕事である。

○(授業をした)2年生は,4月から3年生となる。君たちがこのS中学校をもっとよくしていってほしい。

その場で考えた2分程度の話でしたが,生徒たちは真剣に聞いていました。

最後に,生徒会役員から花束とメッセージをもらいました。

こんな感謝される仕事は他にはないと思います。

S中学校の先生方,お世話になりました。先生方ともっといろいろ話したかったです。

S中学校2年生のみんな本当にありがとう。

楽しい10か月間でした。