半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5776 送別会

昨晩は,勤務校の送別会でした。

30名をこえる参加者で,久しぶりに大人数での酒席を経験しました。

今度の異動で私を含めて12名の先生たちが退職,転出となりました。

勤務の関係でじっくりと話す時間がほとんどありませんでしたが,とても居心地がよく柔らかい空気が漂う職員室でした。

こんな職員室の中で過ごす先生たちは,機嫌よく働くことができたと思います。

学校長の学校運営の要諦は,校長が職員をいかに機嫌よく働かせるかということです。

これを忘れている(知らない)校長が意外と多いように思います。

そういった意味でもS中学校は,とても働きやすい職場でした。

2時間30分をこえる送別会も大いに盛り上がりました。

S中学校での楽しい10か月間でした。

お世話になりました。ありがとうございました。