半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3117 藤原道長を知らない中学1年生

今日の1年生の社会科授業で,藤原道長を扱いました。
小学校で学習する歴史上の人物ですから,全員知っていると思い「藤原道長は何をした人ですか」と問うてみました。
すると約半数の生徒の答えが,
「習ってないので知りません」でした。
詳しく聞いてみると,「教科書をあまり使っていませんでした」と答えました。
これはどいうことでしょうか。
小学校の学習指導要領には,42人の歴史上の人物を教えるように記載されています。
当然,藤原道長も教えなければいけません。
もちろん,生徒自身が教わったのに覚えていないだけかもしれません。
しかし,半分近くの生徒が知らないというのは問題です。
小学校で教えるべきことをしっかりと教えてもらわないと,中学校の教科書を教える以前につまずく生徒が出てきます。
私たち中学校教師は,小学校の教科書を読みなさいと言われます。
しかし,小学校教師も中学校の教科書を読むべきだと思うのです。