半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5724 欽ちゃんの言葉

先日,深夜に目が覚めてradikoをつけてNHKラジオ深夜便」を聞いていました。

その番組の中で,タレントの小堺一機さんが師匠である萩本欽一さんについて語っていました。

なかなかいい言葉がありましたので,すぐに起きてメモしました。

〇「大将(萩本欽一さん)は,天才なのに教え方がうまい。」

〇「相手に合わせて説明を変えている。」

〇「お前(小堺さん)は相手役者のセリフを聞かないで,一人でしゃべっている。」

〇「好きか嫌いかの前に,客がお前を信用していない。」

〇「お前は,50㏄のバイクで100キロ出しているからうるさい。3000㏄の車で30キロで走れば静かになる。」

 

欽ちゃんの言葉は,教師にも通用する部分があります。