半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5634 テスト期間の昔と今

今日で第2回定期テストが終わりました。

テスト期間中で部活動も休みでした。

この1週間が,中学校教師にとって幸福な時間となります。

昔は,テストは午前中で終わり,生徒は下校しましたから,午後は,完全にフリーでした。

年休をとってもよし,職員レクをしてもよし,職員室でお茶を飲みながら雑談をしてもよし,多忙な毎日のほんの一瞬の幸福な時間でした。

しかし,今は,テストが終わっても授業がありますので,年休はとれません。

働き方改革を進めるのであれば,授業時数を減らして,ゆとりをつくってほしいと思います。

テストが終わると採点が始まります。学校で採点する余裕はありませんので,ほとんどの先生が自宅仕事になるでしょう。

同時に,部活動も再開します。

中学教師は,本当に多忙なんです。