半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5630 セミナー準備

11月2日に第2回テストがあります。

ぼちぼちとつくり始めたテスト問題ですが,完成して印刷も終了しました。

仕事が一段落しましたので,次はセミナーの資料づくりです。

せっかくですから,道徳授業についての考えと新作道徳授業を発表しようと考えています。

書斎の本を引っ張り出して,構想を練り,ノートに書き出す作業をしています。

現役時代は,生徒の顔が浮かんでくるので,こんな教材がいいかなとか

この発問では,どんな意見を言うかなと考えやすかったです。

しかし,今はなかなか浮かんできません。

生徒のためにと考えるとやる気がでるのが,教師なのでしょう。

きっと。

さて,セミナーに参加される人が,来てよかったと思うような講座にするためがんばります。