半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3640 教師修業セミナー終了

「教師修業セミナー」が無事に終わりました。

結果的には20名近い参加者があり,道徳科に向けての深い学びが得られた1日となりました。

鈴木健二先生から学んだことを1つだけ紹介します。

道徳の教科書教材を使って授業をする時の3つのポイント

①どの場面をとりあげるか

②何を考えさせるか

③どんな発問をつくるか

印象に残った言葉です。

「生徒の生き方の認識を変えるのが道徳授業」

鈴木先生の講座では,毎回,素材の発見の素晴らしさと発問づくりのすごさを学びます。

今回も予想をこえるような,素材と発問がありました。

また,学びが増えました。

参加者の皆様,ありがとうございました。

来年の道徳科に向けて,頑張っていきましょう。

f:id:futokun713:20181117111500j:plain