半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5003 若手教師の成長を見た

今日の5時間目は,4年目の若手教師の道徳研究授業を参観しました。
扱った題材は,バリ島のプラスチックごみ問題でした。
4年前よりずいぶん成長していて全体的にスムーズな流れの授業となっていました。何よりもオリジナル教材で勝負し,生徒とのやりとりをしながら進めたことが素晴らしいと思いました。
セミナーや教師塾や私の授業を参観したことを生かした場面がいくつか見られました。課題は,やはり生徒の思考を刺激し,深める発問をつくることです。これが一番難しいことですが,こういった公開授業を経験することで,できるようになるのです。
アドバイスとして,私なりの発問を3つほど教示しました。今後,発問づくりのヒントにしてくれたらいいなあと思います。
今後も自分が感動した教材を使って,生徒の心に響く道徳授業をしてほしいと思います。