半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5422 資料分類作業

時間に余裕があると普段気づかないところに気づくものです。書斎を眺めていたら,たくさんの新聞の切り抜きが入っているクリアフォルダーを見つけました。
新聞記事や雑誌の切り抜きやコピーなどでした。
道徳授業で使えそうなものや教育情報,何となく気に入った資料などです。古いものでは,2006年の新聞記事が出てきました。分類などをせずにただただクリアフォルダーに保存していただけの資料でした。
ということで今日は,この資料を整理することにしました。
タグごとに分類していきました。
 例えば,
「生命尊重」
「芸能人」
「スポーツ」
「科学技術」
「教育論」
「3.11」
「教育情報」
「マンガ」などです。
半日かかりましたが,スッキリしました。
これからは,気になった新聞記事や雑誌の切り抜きはタグごとに保存していこうと思います。
この分類作業をしているうちに新しい道徳授業を創ろうという意欲が出てきました。