半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5347 道徳指導案完成と配付

来週公開する道徳授業の指導案が完成しました。明日,配付する予定でしたが,空き時間が1時間しかありませんので,2時間空いている今日印刷し,全職員へ配布しました。普通の指導案と違うのは,プレ授業で生徒が書いたワークシートを参考資料として添付したことです。授業が見れない職員が,授業の様子をイメージできるようにと思ったからです。
授業者の名前がなくても,私が書いた指導案とすぐにわかると思います。それぐらい本音で書きました。
授業者の顔が見える指導案を書くという考えからです。
因みに,事務室,給食配膳室にも指導案を配付しました。
最後の道徳公開授業ですから,楽しみたいと思います。