半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5242 道徳授業づくりに大切なもの

本日,同僚から,道徳授業をつくりたいのでアドバイスをくださいという話がありました。内容は,「人の死」を扱ったものでした。長い話でしたが,じっくり読んで以下のアドバイスをしました。
①この話を使って,生徒に何を教えるのかを明確にすること。
②この話のどの部分に心が動いたのか,また,その理由を考えること。
③人の死を扱うとどうしても重く暗い授業になるので,最後は,生徒が前向きに生きる気持ちになるようにしてほしい。
④亡くなった父親を中心に置くのではなく,息子を中心とした構成にすれば,より身近なこととして捉えることができる。
 ⑤長い話を必要な部分を選び,A4サイズ1枚に収まるように編集すること。
⑥先生自身の思いや感動を大切にして道徳授業をつくって欲しいということ。
この先生のように,この教材を使いたい,この教材で教えたいという熱い思いが一番大切なのです。