半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5243 道徳授業公開(3回目)

教職生活最後の年ですから,すべての道徳授業を公開すると公言しました。しかも指導略案を作成し全職員に配布するというサービスぶりです。ということで,来週の火曜日に3回目となる公開授業を1年2組で行いないます。その指導略案を本日配布しました。扱う教材は先日,1年1組で実施した「明日のこと」です。授業評価シートもつけました。どんな感想や評価がもらえるか楽しみです。
しかし,前回も9名の参観者がありましたが,提出した先生は2名でした。授業を参観したにも関わらず,何の反応もしない教師は,「学びの礼儀」に反するのではないかと思います。
このような状況でも,最後まで道徳授業を公開します。おそらくあと3回ぐらいになると思います。最後のお勤めです。