半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3289 原稿ラッシュ

今週は,原稿書きで忙しかったです。
① 雑誌「授業力&学級経営力」の連載原稿
② 機関誌「道徳のチカラ」の「道徳授業を斬る」の原稿
③ 機関誌「道徳のチカラ」の特集「教師人生を生き抜く働き方改革」の原稿です。

①は19日に完成して担当者に送りました。
②はこの土日を使って何とか完成して担当者に送りました。
しかし,③の存在を完璧に忘れていました。
編集者のメールが届くまでは,失念していました。

しかも,なかなか書けないようなテーマです。
土曜の夜から日曜の午前中まで,内容をノートに書き出していましたが,なかなか構想が出来上がりません。
午後からは,部活だったのですが,練習を見ながら書く内容をいろいろと考えていました。

そして,夕食後に原稿を書き始めましたが,筆が進みませんでした。

働きかたを大きく変えたことを思い出しながら,構想を練っています。

また,これから書きます。
できるだけ早く担当者に送りたいと思います。