半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3822 読破84冊目「信さん」

●「信さん」(辻内智貴 小学館文庫)★★★

本日開催予定でした道徳部会評価部会は,昨晩から続いた集中豪雨のため中止となりました。

ということで1日休みをとりました。

雨も激しく外出もままなりませんでしたから,自宅で原稿書きをしました。

機関紙「道徳のチカラ」の道徳授業を斬る!」の原稿です。

道徳授業実践記録を読み,感想や批判,そして代案を書くのです。

これがなかなか大変です。ノートに考えを書き出していきますが,まとまりません。途中であきらめて読書をしました。

今一番のお気に入りの作家さん辻内さんの作品です。

やはり読破後,心が優しくなれました。

解説で映画監督の平山秀幸さんが,辻内さんは「青空フェチ」に違いないと書いていましたが,その通りだと思います。

辻内さんの作品には,必ず青空の描写があります。

人は青空から生きる力をもらえるんだ,そんなことを考えました。

信さん (小学館文庫)

信さん (小学館文庫)