半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4634 早朝から備品チェック

今日も午前中は学校で仕事をしました。涼しいうちにと思い,7時30分から1時間ほど暑い教具室で備品チェックをしました。パソコンが普及したこともあり,掛図や大きな地図,ビデオ教材,土器や土偶などの模型などは使わなくなりました。その結果,備品の数も減ってきていますので,昔みたいに備品を学校中探すこともなくなりました。しかし,理科や技家などは大変でしょうね。
残りの時間は,社会科の教科書研究をじっくりしました。教科書の素材研究を時間をかけて行いました。余裕があることは,とても素晴らしいことだと実感しました。午後は,自宅の居間のイスの修理やおつかいなどをしました。しばらくは,このような1日が続きます。