半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3735 道徳科の評価について①

道徳科の評価について,いろいろと考えています。

評価について時間をかけすぎることはせずに,毎時間の教材研究に時間をかけるべきだと思っています。

いろいろな学校の校内研修でも道徳科の評価について,やっているようです。

しかし,大切なことは教科書を使ってどのような道徳授業を組み立てるかということです。

ですから,こちらのほうに時間をかけて研修を重ねるほうがいいのです。

特別の教科といっても,同じ授業ですから,国語や社会などの普通の教科でやっている評価方法を取り入れればいいのです。

道徳科では,数値による評価はできませんので,テストはできません。

では,どうすればいいのかを考える必要があると思うのです。

1つは,授業中に個々の生徒を褒める,認める,受け入れるということだと思います。