半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4619 2005年8月のセミナー(思い出)

ここ数日,書斎の整理をしています。不要な本の整理は一段落しましたが,プリント類の整理が手つかずです。そこで,今日はプリントの整理をしました。過去のセミナーの原稿やレジュメや道徳授業プリントや生徒の感想,道徳授業で使えそうな新聞記事や雑誌の切り抜きなどなどです。懐かしいプリントが出てきて,作業が中断することもしばしばでした。特に記憶に残っているセミナーの封筒が出てきました。2005年8月なんですね。暑い暑い高崎で,初めて登壇させていただきました。全国のいろいろな先生たちの出会いがあったとても有意義なセミナーでした。そんな人たちとの出会いが今の自分をつくっていることを実感しました。ということで書斎の整理はなかなかはかどりません。明日も継続します。

f:id:futokun713:20210810104619j:plain