半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2239 セミナーの講座名

6月28日(土)に開催される「教師修行セミナー2014」がおかげさまで,満員御礼となりました。
ありがとうございます。
そのセミナーで30分間の講座を担当することになっていますが,内容や講座名をまったく考えていませんでした。
A中学校の道徳授業が終わってから,考えるつもりだったからです。
ということで,今日1日をかけて大まかなプレゼンをつくりました。
そして,講座名を「中学生の思考力を高める道徳授業づくりのヒント」にしました。
今までの自分の道徳授業の反省をふまえた講座にしようと思っています。
期末テストづくりも近づいていますから,同時進行でいきます。
なかなかゆっくりとできません。
セミナーまであと6日です。
新しい出会いがあることを楽しみにして,準備していこうと思います。