半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2454 今年の教師修業

今年も残りがわずかになりました。
そこで今年の主な教師修業を振り返ってみました。


●1月 市道徳部会で道徳授業「ハッピーバースデー3.11」を公開しました。
●1月 「教師修業セミナー冬」で「道徳授業で死を扱うこと」について発表しました。
●4月 県立大学生3人の研修担当者になりました。週に3日授業を見せ,教育についていろ
    いろ指導しています。
●6月 「教師修業セミナー2015夏」で道徳授業「嘘」を発表しました。
●7月 福岡で行われた野中信行先生のセミナーに参加しました。
●7月 佐賀で行われた野口芳宏先生の講座に参加しました。
●7月 『授業力&学級統率力7月号』(明治図書)に原稿が掲載されました。
●8月 校内研修で「私の授業づくり」について発表しました。
●8月 『とっておきの道徳授業⑫』(日本標準)に原稿が2本掲載されました。
●9月 上五島立奈良尾中学校で道徳授業「ハッピーバースデー3.11」を行しました。
●11月 「教師修業セミナー2015秋」で「最後の道徳授業」について発表しました。
●11月 鹿児島で行われた九州道徳教育研究大会に参加しました。
●12月 長崎大学の山岸先生と大学院生へ道徳授業「新幹線のお掃除の天使たち」を公開しま
    した。
●12月 長崎県立大学で道徳教育特別講義と道徳授業「新幹線のお掃除の天使たち」を実施し
    ました。
●12月 山岸先生と一緒に大阪の服部敬一先生の道徳授業を参観しに行きました。




こうやって書いていくと,いろいろな修業を重ねたことが分かります。
野口先生が言われる通り,研修は意図的に行い整理を加えることが大切なのです。
今年の教師修業を振り返り整理を加えて来年の修業に役立てたいと思います。