半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4568 校内研修もやりました。

先週の木曜日,道徳授業公開の後に放課後の時間を使い,校内研修を行いました。テーマは,「道徳の教科書活用 5つのプラスONE」です。教科書を使う道徳授業が始まって2年目ですが,教科書を使うことに困り感や悩みを持っている教師がいます。そんな教師のために,教科書にちょっとしたプラスすれば使えることを示しました。5つのプラスONEとは,
1 導入のプラスONE
2 発問のプラスONE
3 教科書教材のプラスONE
4 指導技術のプラスONE
5 その他のプラスONE
のことです。
30分程度の短い研修でしたが,全職員は意欲的に参加していました。次の木曜日は,生命尊重をテーマにした道徳授業を全学級一斉に行います。保護者参観の予定でしたが,感染者が増加したことを受けて,参観は中止となりました。学校と保護者の関係をつくる良い機会でしたが,仕方ありませんね。残念なことです。

f:id:futokun713:20210617160846j:plain