半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4552 PTAとの関係づくり

今日,PTA実行委員会がありました。学校からの参加者は,管理職と3名の学年主任です。この会の流れは,
〇校長からあいさつ
〇各学年からの報告
〇次の月のPTA行事の確認などです。
学年からの報告で私が気を付けていることは,
①生徒の良い部分を具体例をあげて紹介する。
②できるだけ生徒のマイナス面は言わない。
③学年通信を配布し,他学年の保護者に私の「教育観」を伝える。
④学校と保護者の関係がよくなるような発言をする。
です。
 
今回も,体育大会でのがんばりと成長をほめました。
そして,体育大会の生徒感想を掲載した通心を紹介しました。
PTAの方々も,忙しい中,話し合いに参加されていますから,気分良く帰ってもらいたいと考えています。
これが,生徒にもいい影響を与えていくのです。