半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4510 学年懇談会でのプレゼン

朝から4時間連続授業でヘトヘトになりました。しかも午後は授業参観があり,放課後は学年懇談会でした。本日唯一の空き時間である5時間目に懇談会で使うプレゼンを修正,完成させました。コロナの影響で参加者は15名程度でしたが,久しぶりに顔を合わせて話ができました。やはり,直接,話すことが大事だと思いました。さて,懇談会で意識していることは,保護者に安心感を与えることです。特に3年生の子供を持っている保護者は,高校受検に対して不安な場合が多いです。この不安をできるだけ減らすために,懇談会ではプレゼンを作り,それを使ってできるだけ分かりやすく説明しました。内容は,こんな感じす。
⓪待ち時間は,行事の写真をスライドショーで見せました。
①学校長から
②PTAから
③教頭から
④学年経営について
⑤進路について
⑥質疑
⑦各学級での懇談
私が話したのは,④です。その内容は写真の通りです。
参加した保護者が安心すると,保護者と生徒との関係,保護者と教師との関係が良好になると思います。
懇談会では,保護者に安心感を与えることを優先すべきなのです。

f:id:futokun713:20210423192524j:plain