半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4549 カレンダーをめくる時

今日の1時間目。3年1組の授業開始すぐにこんな話をしました。
「今日から6月です。今朝,起きて居間のカレンダーを1枚めくりました。めくる瞬間にどんなことを考えたと思いますか。先生は,何かいいことがあればいいなあ,と考えます。新しい月になると,いつも,何かいいことがないかなあと考えます。前の月の嫌なことを忘れて,新しい月にちょっぴり期待したいのです。そして,その期待を元にしてやる気が出ます。
ということで,今日の授業はいつもと違ってやる気全開でいきます。」
教師は,授業だけをやればいいとは思いません。折に触れて,生徒に語ることが大切なのです。案外,生徒たちは教師の語りを待っているのかもしれないのです。

f:id:futokun713:20210531072423j:plain