半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4493 最高学年ではなく,「最高の学年」にしよう

7時40分からあいさつ運動。新しい学級のことが気になるのでしょう,いつもより早めに登校する生徒が多かったです。明るいあいさつと笑顔,やはり学校は,生徒がいるから楽しいのです。各学級での「学級びらき」のあと,体育館で私が「学年びらき」をしました。
最高学年ではなく「最高の学年」となるように1年間で,仲間を大切にして,仲間と協力して,一人一人が成長して欲しいという内容でした。10枚程度のパソコンスライドを使い分かりやすくしたつもりです。久々に100名以上の生徒を前にして話をしたのでちょっとだけ緊張しましたが,すぐに勘を取り戻し,スムーズにいきました。全生徒,真剣な顔で聴くことができました。令和3年度,この1年間,生徒と一緒に頑張ります。
画像は,「A・B・C・Dのどんな1年にしたいですか」とたずねた時のスライドです。結果は,Aは0,Bは0,Cは3人,Dは102人でした。生徒の意気込みを感じました。

f:id:futokun713:20210406190530j:plain