半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3424 授業びらき

今日は,2クラスで授業びらきをしました。
主な内容は次の2つです。

①ジャンケンゲーム自己紹介
②社会科の授業心得

詳しく説明します。
①出席番号順に座っている生徒一人一人とジャンケンをします。
 ・生徒が勝ったら,自分の名前(フルネームで)言う。
 ・私が勝ったら,私の良いところ(良さそうなところ)を1つ言う。

②B5のプリント1枚に書いた授業の約束事を1つ1つ丁寧に説明しました。
 例えば,学習用具8点セット。
 ノートの取り方,プリントの貼り方,聴き方,発表の仕方,評価の仕方,成績の出し方
 テストの内容など


①では,初めて私の授業を受けた生徒ですが,大いに盛り上がりました。
②では,今までにないような授業スタイルですから,生徒も興味・関心が高かったようです。

明日は,1クラスの授業びらきをします。
同じ学年の若手教師が参観する予定です。