半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2167 定時に帰る

今週は,テスト期間ということで部活もありません。
そこで,個人的な目標を立てました。それは,定時に帰るということです。
職員室に残って仕事をしている人がいれば,なかなか帰りづらいものです。
しかし,私のような50代の教師が定時に帰る雰囲気を作っておけば,他の若い教師も帰りやすいのではないかと思います。
逆にベテランの教師が8時も9時までも残って仕事をしていれば,若手はなかなか帰れないものなのです。
普段は忙しい日々ですから,部活がない時ぐらいは,みんな早めに帰って自分の時間を生み出す必要があると思います。
モードの切り替えをはっきりとさせることで,日々の仕事も新鮮な気持ちでできるのではないかと思っています。
一応,明日までは定時に帰るつもりです。