半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4327 ローテーション道徳授業「笑顔のチカラ」

ローテーション道徳授業の3回目が終わりました。これで「笑顔のチカラ」の道徳授業は最後です。今回も一部を変えました。
最後に「誰かの笑顔が力になったことがありますか」という発問を加えてみました。
その結果,32名中19名の生徒が力になった経験があると答えました。具体的には,
〇つらい時の友達の笑顔
〇くじけそうな時,好きなグループの笑顔を見て
〇試合に行く前に,家族が笑顔で「いってらしゃい」と言ってくれて頑張ろうと思った。
〇試合で緊張してコートに入る時に,先輩の笑顔を見て励ましてもらえた。
〇辛いことがあって落ちこんでいる時に友達が笑顔で「大丈夫!」と声をかけてくれて力になった。
〇お父さん,お母さんの笑顔
〇悩んでいる時に家族の笑顔が力になった。
〇水泳が嫌でくじけそうになった時,競泳の池江さんの笑顔でやめずにがんばろうと思った。
〇自分が迷っている時m,お母さんの笑顔で決めることができた。
〇いらいらした時に赤ちゃんイヌの笑顔を見たとき。
今回は,できるだけ生徒の意見をつないだり,広げたりする場面を増やしてみました。その結果,2年3組の生徒は,笑顔で授業を受けることができました。

f:id:futokun713:20201022180130j:plain