半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4086 学年通信作成

今日は1日休み。1週間の疲れをとるために朝の散歩以外はずっと自宅で過ごしました。毎日曜日のルーティンワークとなっている「学年通心」を作りました。

臨時休業があったので,このルーティーンが崩れていましたから,勘を取り戻すのに時間がかかりました。

このような状況ですから,読後少しでも心が和むような内容にしました。

明日の朝,管理職に提出しチェックを受けます。

いくつかの赤が入って帰ってきます。誤字脱字ぐらいなら納得しますが,大幅に文章を変えられたこともありました。(現在の勤務校ではありません)
「もはや,私の文章ではなく,あなたの文章になっている。このようなチェックがたびたび入るのであれば,通信は書きません」と教頭に文句を言ったこともあります。
やらなくてもいい仕事である学年通信作成をどうしてやっているのか管理職には考えてもらい,ちょっとぐらいの下手な文章は勘弁してもらいたいです。