半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4074 三遊亭小遊三さんの言葉

午前中は,学校再開日に発行する学年通心を作成しました。10年近く学年通心を作ってきましたが,一番悩んで作った号でした。

新型コロナウイルス感染で世界中にマイナスの空気が漂っています。

そんなマイナスの状況で何が大切なのかを書きました。

午後は,在宅勤務で「道徳プチ教材」を作成しました。

今日は,1年生教材2本。毎回,発問づくりが鍛えられます。

教科書教材を見る目が変わります。

閑話休題

三遊亭小遊三さんの落語「魚根問(うおねどい)」の枕の部分で,こんな話が出てきます。
「先生というのは,ものを教えるから先生というのではないそうで,先(ま)ず生きてるって読む・・・」
こういった状況ですから,先ず生きておくことが大切です。