半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4526 母の日

朝から黄砂がひどくていつもベランダから見える遠くの山や港が,ほとんど見えませんでした。洗濯物も外干しできないぐらいでした。さて,1日休みでしたから,こんなことをしました。
①機関紙「道徳のチカ19号」を読破
②学年通心「仲間ぢから5号」作成
③道徳授業「母という仕事」を修正
④いつもの散歩
③は,3年1組で実践したところ,いくつかの修正すべき点が見えてきました。例えば,時間が余ったことです。もう1つぐらい発問を増やす必要があると考えました。その発問をどうするか,④の散歩中,ずっと考えていました。結局,いい発問が浮かびませんでした。ということで,最後にもう一つスライド資料を提示することにしました。この修正版を3年2組で実践します。
今日は,母の日でした。2人の息子たちからのプレゼントです。
父の日が楽しみです。
ユーストマの画像のようです