半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4022 読破18冊目「教師のチカラ41号」

〇「教師のチカラ41号」(日本標準)★★★

教育雑誌を読むときは,読みながら心が動いた部分にマーカーを入れます。

その後,マーカーを入れた部分を整理しながらノートに書きだしていきます。

こうすることで,思考が整理されます。

自分の実践と比較しながら,どう取り入れるかを考えます。

もちろんすべてを取り入れる訳ではありません。

良いと思う部分を自分なりにアレンジして取り入れようとします。

これを重ねていくことで,我流に満足してしまうことを防げるのです。

f:id:futokun713:20200321083300j:plain

 

子どもを「育てる」教師のチカラ No.41 (2020年春号)

子どもを「育てる」教師のチカラ No.41 (2020年春号)

  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 単行本