●「教師のチカラ 36号」(日本標準)★★★★
本号の特集は,「思考力を高める書く力」でした。
「書く」作業は,毎日のようにしていますが,どうやれば,思考力が高まるかまでは考えていませんでした。
現在の「書く」作業としては,以下のようなことをやっています。
①このブログ
②週に1回発行している校内研修通信
③サークルのレポート
④教師塾のレポート
⑤たまーに,フェイスブックの記事
これでは,書く力も身につかないでしょう。
例えば,パソコンやタブレットで文書を作成することは,書くことになるのでしょうか。
画面上の文字を見るだけでは,書く力は高まらないと思います。
プリントアウトして,推敲するなど客観的に読みなおすことが大切だと思います。
つまり,書いた後が重要になると思うのです。
ですから,思考を深めたり,思考を整理する時は,必ずノートに手書きしています。
手書きをすることで,構造的にまとめることができます。
今回も,ノート4ページにわたってまとめました。
「書く」ことについて,ここまで考えたことがありませんでしたから,今回の特集は,とても勉強になりました。
子どもを「育てる」教師のチカラ No.36 (2019年冬号)
- 作者: 「教師のチカラ」編集委員会
- 出版社/メーカー: 日本標準
- 発売日: 2018/12/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る