半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3413 読破23冊目「教師のチカラ33号」

●「教師のチカラ33号」(日本標準)★★★★
雑誌を読むときは,マーカーを入れながら読みます。
ひと通り読んだ後,マーカーを入れた部分を読み直しながらノートに書いていきます。

何だったかなと思った時に,わざわざ雑誌を探すのはとても面倒くさく時間がかかります。
ノートにまとめることで,記憶に残ります。
すぐに見直すことができます。

今回は,授業づくりに関して「なるほど」と思えた部分をノート4ページぐらい書き出しました。

4月からの授業に取り入れられる部分は,自分の中に落とし込んで実践してみようと思います。

子どもを「育てる」教師のチカラ 33 特集:授業なくして学級づくりなし

子どもを「育てる」教師のチカラ 33 特集:授業なくして学級づくりなし