半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4003 2月の佐世保教師塾

佐世保教師塾がありました。参加者は7名でした。
N先生からは,学級でいじめが起こった時に,どうすればいいかを時系列で超具体的な対応を演習形式で行いました。

例えば,どんな環境で,どんな言葉を言うか,何頃に電話するか,声のトーンはどんな感じにするかなどです。実践的でリアルな演習ができたと思います。
私は,以下の2つ紹介しました。
①道徳授業実践報告「勇気」
佐世保じげもん教育セミナーのプレゼン

今回もいろいろ考えた塾でした。自分一人で考えるには限界があります。

極私的になります。そうならないためにも,こういった発表の場があることに幸福を感じます。
この塾に,2年間参加した大学生のYくんが今日で卒業です。
春からは,故郷の中学校で臨時の教員をするということです。

この2年間で学んだことを現場で生かしてほしいと願うばかりです。

静かな情熱を感じる好青年でした。