半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3201 第8回佐世保教師塾

今週15日木曜日に「佐世保教師塾」を開催します。
今回で8回目になります。
正直,ここまで定例化するとは思っていませんでした。
この塾はサークルと違って,若い先生や大学生が多いため,話す内容も基本的なことが多いです。
さて,15日の内容を考える際に過去のいろいろな資料から探しました。
調べていくうちに,懐かしい資料がたくさん出てきて思わず見入ってしまいました。
「教師修業セミナー」「中学校道徳授業改革セミナー」「モラロジーの心の教育」「九州道徳教育研究大会」「長崎県道徳教育研究大会」「長崎大学講義」などなどです。
この中から,教師塾で発表する資料を選ぼうと思います。
私が30代後半から40代にかけてどんなことを考え,どんなことを実践していたのかを紹介しようと思っています。



「第8回佐世保教師塾」

平成28年12月15日木曜日
●19:00〜21:00
佐世保市総合教育センター3階小研修室
●参加費 無料

参加を希望される方は,私にメールをください。
メールアドレスは,上のプロフィールから入ってください。