半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4002 佐世保じげもん教育セミナーの感想

2月22日に開催した「佐世保じげんもん教育セミナー」の感想を紹介します。私の講座のみです。
〇「 道徳授業のチカラを倍増させる工夫」
・授業提供・講義ありがとうございました。教科書を扱う中で、授業の進め方に悩んでいたのですが、少し明るくなりました。体験活動(学校行事・掃除・総合など)と結び付けた授業も、今年度わずかですが実践したいと思います。
・体験的な授業の例を示していただき、活動と授業をつなげる工夫をしていきたいというように思いました。
・道徳の授業も教科書が入り、昨年までは授業づくりが難しいとか苦手だという気持ちもありましたが、教科書が入ると、自分で作る楽しさも少し見えつつあるところです。今日、参加して、山中先生の話を聞けて良かったです。もう一度先生と仕事をしたいです。
・(校内公開道徳授業参観者が)2人とはもったいない。貴重です。「山中節」が心に響き、いつまでも聴いていたいと思いました。
・教材と体験活動を合わせた授業の形を知ることができた。時々、資料作成などのポイントを知った。

 

ありがたい限りです。
これらの感想をしっかりと受け止めて,次へのステップアップを目指します。