半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3177 第7回佐世保教師塾

今日の夜は,月に一度の教師塾の日でした。
昨日がサークルでしたから連日の学びの日となりました。
さて,今日集まったのは13人でした。
会場の関係で2時間しかありませんので,N先生と私がそれぞれ1時間ずつを担当しました。
N先生は,グループエンカウンターを軸にした学級づくりで,私が新作道徳授業の模擬授業と道授業づくりの演習を行いました。
演習は,いつも好評で参加者が私が提供した資料で発問などを考えるというものです。
これを繰り返していけば,かなりの力がつくはずです。
こんな内容の校内研修を定期的にやって欲しいとずっと思っています。
今週は,サークル,教師塾,そして土曜日はセミナーと学ぶ1週間となります。
これから,セミナーで紹介するプレゼンを最終調整をします。