半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3644 佐世保教師塾(2月)

佐世保教師塾が終わりました。

参加者は,9名でした。

私を含めて3人の講師が2時間を担当しました。

1 学級づくりのコツや肝を参加者と意見を交流させながら考えていきました。このやり方は初めてでしたから,新鮮でした。また,参加者の具体的実践も聞けて良かったです。

2 部活動のボトムアップ指導のまとめ,教師の感性を磨く,教師以外の世界から学ぶことの大切さを紹介されました。特に,教師以外の世界から学ぶことで感性が磨かれると思いました。

3 新聞記事を使った道徳授業の紹介でした。気になった新聞記事を分類保存しておくことで,新しいネタと出会った時に一緒に使えることを学びました。これは私も経験あることです。少しでも気になった新聞記事はスクラップしておくと,新しいネタと組み合わせることで道徳授業ができるのです。大きな感動や驚きがなくてもいいのです。少しの驚きや感動があるネタはこまめに保存しておくことをおすすめします。

わずか2時間でしたが,いろいろな学びの視点が得られました。